SSブログ

あなたのとりこ 393 [あなたのとりこ 14 創作]

 那間裕子女史が聞き捨てならないと云った風に土師尾常務を睨むのでありました。均目さんも多少は柔らか目ではあるけれど同じ制作部の人間として、土師尾常務に向ける目付きに於いて那間裕子女史にすっかり同調するのでありました。
 土師尾常務としては、社長にじんわり仄めかしたい事を、そうもはっきり那間裕子女史に言葉にされたものだから、女子以上に不愉快気に眉根を寄せた表情を作るのでありました。まあしかし、要はそう云う思いに間違いはないと云う事でありますか。
「利益率の点から云っても、勿論他社商品よりも自社商品を売り上げる方が良いに決まっているじゃないか。でも特注営業ではウチの製品よりも他社のものの方が色んな面で魅力的で、圧倒的に引き合いが多いのは紛れもない事実だ」
 確かにこう土師尾常務が云うのは一理あって、元々自社の製品は地図類にしても他のものにしても、地方出張営業用に作られた旅行関連の商品が割合としては多いと頑治さんは思うのでありました。しかし首都圏や他の地区の交通図とかペーパークラフトのペンスタンドとか正多面体商品等は、カレンダーとか他の用途に加工したりする事で、特注営業に展開出来るように作られたものであります。最近の制作部の仕事はどちらかと云うと、こう云った特注営業関連の商品開発の方が多いかなと云う頑治さんの感触であります。
「いや、最近は出張営業用の商品よりも、特注営業用のものが多い筈ですよ」
 均目さんも同じような事を考えたようでこう反駁するのでありました。「しかも廉価で大部数の注文を狙って開発したものが。その代表格が首都圏や近畿圏の交通案内図で、これは常務の要望を取り入れて片久那制作部長がデザインして、今でもより良いものにしようと漸次改良を重ねている商品でしょう。一昨年はこの首都圏交通案内図カレンダーで、損害保険会社のキャンペーン商品として、大量部数の発注があったじゃないですか」
「そう云う事も偶にはあるけど、でも他社商品に圧倒的に依存している点はあんまり変わらない。得意先の傾向としても、矢張り先ずそちらの方に先方の目は向かう」
「そこを自社商品重点で営業するのが常務の腕でしょう。それをさて置いてまるで制作部の商品開発力が無いためのように云うのは、営業として明らかに無能よ」
 この那間裕子女史の言は自分の営業手腕を見縊ったものだと土師尾常務は、案の定この人のお決まり通りにそう捉えて、甚だしく自尊心やら体裁やらを傷つけられたようで、そ目尻が眼鏡越しにみるみる吊り上がるのがはっきり判るのでありました。
「失礼な亭な事を云うな!」
 土師尾常務は声を荒げるのでありました。しかし那間裕子女史は迫力満点の心算の土師尾常務の喧嘩腰を始めから嘗め切っているものだから、ちっとも尻込みしないのでありました。寧ろ落ち着き払って口角に不敵な笑みなんぞを浮かべて、土師尾常務を逆に怯ませようとするのでありました。なかなかに腹の座った不遜千万な態度であります。
「そんなに真っ赤な顔をして興奮しないでも良いですよ」
 那間裕子女史は憫笑を浮かべて冷めたように云うのでありました。片久那制作部長程の迫力や凄みは、その童顔と細身の体躯からだけではなく日頃の嘘や誇張の多い言動からしても、どう足掻こうが土師尾常務には到底真似出来る代物ではないようであります。
(続)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 6

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 07:04) 

汎武

yam様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 汎武 (2020-01-02 09:16) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2020-01-02 15:30) 

汎武

いっぷく様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 汎武 (2020-01-02 16:12) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 02:34) 

汎武

ネオ・アッキー様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 汎武 (2020-01-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。