SSブログ

もうじやのたわむれ 274 [もうじやのたわむれ 10 創作]

「ほい、何でも訊きなされ」
「次はこの、亡者の仮の姿の幾つかの点についてです」
 拙生がそう云いながら顔を上げると、何故か閻魔大王官はどう云った了見かは判らないのですが、無表情に未だ頷き続けているのでありました。
「おお、何じゃな?」
「我々亡者は幽霊みたいな存在だと云うのに、どうして食事が出来るのかと云う質問です。幽霊なら普通、食事は要らないと思われるのですが?」
「まあ、食事くらいは出来んと、思い悩みの三日間が退屈じゃろうからのう」
 閻魔大王官は未だ頷き止めずに云うのでありました。
「しかし基本的には不必要で無意味な機能でしょう?」
「まあそうには違いないが、そんな愛想のない事を云わんと、あんまり小難しく考えないで、食って飲んで大いに楽しめばそれで宜しかろう」
「ええ、私も大いに飲んで食って三日間を楽しませて貰いましたが、しかし何となくちょっと、喉に刺さった儘の魚の小骨のように気になり続けていましたので」
 拙生は自分の喉仏を指差しながら云うのでありました。「私は気持ちに引っかかる事があると、何となく十全に楽しめない性質でしてね。それに、食ったらその後に排泄の要が生じる筈ですが、私は排泄と云う行為をこちらに来て以来一切しておりません。だからと云って、便秘の苦しみもありませんが、この辺の按配は如何になっているのでしょうか?」
「まあ、態々便秘の心配はせんでも構わんのじゃがのう」
「我々亡者は幽霊みたいなもので質量がないのでありますから、そう云う質量のないヤツが質量のある物を摂取すると云うのは、何やら成立不可能な事象のように思われるのです。ええと、私の云わんとしているところがお判りでしょうか?」
「ま、判りはするがのう」
 閻魔大王官は頷き止めて顎髭を手で梳くのでありました。「要するに非物質的存在が物質を摂取する、或いは接不出来ると云うのはおかしな話しじゃと、そう思うわけじゃな?」
「まあそうですね」
 拙生は一つ頷くのでありました。
「その辺の絡繰りじゃがな、・・・」
 閻魔大王官は少し身を乗り出すのでありました。「飯がじゃな、亡者殿の口に入れられた瞬間から、もうその飯は物質ではなくなるのじゃよ」
「飯が物質ではなくなる、・・・のですか?」
「そう云う事じゃ。それじゃから幾らでも食えるし、一向に便秘にもならんのじゃ。まあ、霞を食っとるような感じじゃ。霞じゃったら消化する必要はなかろうからのう」
「まるで仙人みたいな風ですね」
 拙生はそう云って頷きはするものの、そんなレトリックで応えられても、あっさり納得は出来ないと内心では思うのでありました。暗喩的な説明を有耶無耶な儘、感覚的に納得するのではなくて、拙生はリアルなメカニズムが知りたいのであります。
(続)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。