SSブログ

あなたのとりこ 749 [あなたのとりこ 25 創作]

「随分一区切りが遅くなったわね」
「まあ、俺はのんびり屋だからね」
「で、上手くいきそう?」
「そうえね、未だ何とも云えないけどね。そうおいそれとはいかないと思うけど」
 如何にも緊張感のない云い方かと、云いながら頑治さんは思うのでありました。
「頑ちゃんなら、屹度大丈夫なんじゃないかしら」
「まあ頑張ってみるよ。懐具合も心細くなってきた事だし」
 頑治さんは少しくらい切迫感とか深刻さを醸し出そうとするのでありましたが、自分でも何とも間抜けな云い草にしか聞こえないのでありました。
「お母さんの具合はどうだい?」
「一週間くらいで取り敢えず退院したんだけど、三日おきに通院しているわ」
「それは入院しているより大変そうだなあ」
「本人が病院を出たくて仕様がなかったようだし、その方が気持ちの上では楽みたいよ。通院と云っても車で十分もかからないから。父と兄とあたしが交代で連れて行っているんだけど、何だか皆に大事にされて少し嬉しそうよ」
「ふうん。まあ、次第に元気になっている気配が窺われるのなら、何よりだよ」
「そうね。それで、この儘お母さんの体調に特別変化がないようなら、ひょっとしたらあたし、短期間だけどそっちに行く事になるかもしれないわ」
「え、それは本当かい?」
 頑治さんは思わず嬉しそうな声を上げるのでありました。
「うん。大学の考古学研究室にも仕事上の用事があるから。まあ、本当に短期間の、仕事だけの出張だけど、でもそうなると頑ちゃんの顔も見る事が出来るしね」
「それは良いや。俺としてはそうなる事を祈るだけだ」
「未だはっきりしないけど、あたしとしても是非行きたいし」
 これは頑治さんにとっては思いがけない朗報でありました。
「そうなって欲しいなあ。今から楽しみだ」
「まあ、そんな訳で、あたしの近況としてはそんなところかしら。頑ちゃんの方もようやく就職に向けて動き出したようだし、これであたしもちょっと安心したかな。今度はあたしの方が頑ちゃんの朗報を期待しているわ。就職活動頑張ってね。何だか取り留めのない電話だけど、久しぶりに頑ちゃんの声を聞けて嬉しかったわ」
「うん。近々夕美に逢えるかも知れないと思うと、俄然元気が出てきた」
「じゃあ、体に気を付けてね」
「判った。夕美の方もね」
 そう云い合って、夕美さんからの電話は終わるのでありました。
 まあ、夕美さんの云うように特段の用事もない取り留めのない電話でありましたが、頑治さんは思わぬ朗報を聞く事が出来たのでありました。
 翌朝頑治さんは久々に、目が覚めると早々に布団を抜け出すのでありました。
(続)
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。