SSブログ

あなたのとりこ 697 [あなたのとりこ 24 創作]

 まあこう云っては何ですが、那間裕子女史が部屋の電灯をちゃんと消してから帰って行った、と云うその律義さなんと云うのは、女史にはあんまり似つかわしくはないようにも思えるのであります。しかし電灯を消す生真面目さがあるとするなら、無施錠で部屋を去る不用心をも憚るでありましょう。と云う事は、消灯してはいるけど部屋に居る、と云う事も考えられなくもない訳であります。さて、そうならどうしたものでありましょう。
 頑治さんはドア口で部屋の中の様子を窺うのでありました。何となく人の気配はないような感じでありますか。しかしうっかりドアを開けて那間裕子女史が中に居たら、これはもう、これ迄の時間潰しが骨折り損と云う事になって仕舞うのであります。そればかりではなく那間裕子女史に、酔い潰れた人間を何故一人残して出て行ったのかと大袈裟に騒がれたりして、益々の窮地に追い込まれるかも知れないのであります。
 さあて、これは実に悩ましい事態であります。頑治さんはこの土壇場で、ドアノブを回す勇気がなかなか湧いてこないのでありました。
 しかし夜中にこうして外で部屋の中の様子を窺っているのを誰かに見られたら、不本意ながらあらぬ疑いを招くやもしれません。警察に通報されでもしたら、こりゃまた面倒であります。頑治さんは竟に意を決して、無施錠のドアノブをグイと回すのでありました。それから上がり込んで部屋の電灯を灯すと、中には誰も居ないのでありました。
 頑治さんは安堵の溜息を吐くのでありました。那間裕子女史は目論見通り、どうやら終電前に自分の家に帰って行ったようでありました。この辺りの那間裕子女史の様子てえものは、屹度本棚の上のネコのぬいぐるみがしっかり見ていた事ありましょう。
 まあこれで何となく無事に事が終わったと云うところでありますが、頑治さんはどこかモヤモヤが心根の内に残るのでありました。それは那間裕子女史のプライドを結果として傷つけた事になったと云う悔悟ではなくて、均目さんの向後の仕事に付いて頑治さんが何も知らないと、しらばくれて仕舞ったと云う点でありました。
 均目さんと片久那制作部長は、何も知らない那間裕子女史の想像が一定程度的を射ていた通り、片久那制作部長の始めた仕事を均目さんが手伝うと云う風に確約を取り交わしていたのでありましたし、それを頑治さんは均目さんから既に聞いていたのでありました。またそれは、先ず片久那制作部長から頑治さんに打診があった事なのでありました。
 頑治さんはその誘いを断ったのでありましたし、均目さんはそれをおいそれと引き受けたのでありました。また頑治さんはその後でひょっとしたら那間裕子女史にも誘いが行くのかも知れないと、何となく流れから考えていたのでありましたがそれはどうやらないようでありました。要は、片久那制作部長は那間裕子女史を選ばなかった訳であります。
 均目さんは選ばれたと云うのに、自分は片久那制作部長に選ばれなかったと云う点で、ひょっとしたら那間裕子女史はメンツを傷つけられたと感じるかも知れないと、頑治さんは慮ったのでありました。なかなかにプライドの高い那間裕子女史の気質を考えて、それで正直にこれを話す事が出来なかったのでありました。
 まあ、頑治さんの考え過ぎなのかも知れません。しかしこの辺に用心深いのは、強ち間違っているとも云えないようにも思うのであります。
(続)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。