SSブログ

あなたのとりこ 663 [あなたのとりこ 23 創作]

「安心も何も、別に後悔している訳じゃないですから」
 袁満さんは苦笑して見せるのでありました。
「ああそう。くよくよしているように見えたからね」
「そんな事はないですよ」
 まあこの袁満さんの言葉は本心六分に強がり四分、と云ったところであろうと頑治さんは思うのでありました。袁満さんはどこか元気がないのは確かでありましたから。

 ここで均目さんが話頭を曲げるのでありました。
「ところでこうなったからには、当然組合は解散と云う事になるかな」
「だって残った組合員は甲斐さんだけだもの。甲斐さんが一人で組合を続けるとは考えられないわ。日比さんが加担する筈もないし」
 那間裕子女史が頷くのでありました。
「いやあ、案外そうとも限らないかも知れませんよ」
 袁満さんが意味あり気に笑うのでありました。
「日比さんが組合に入って、甲斐さんと二人で活動を続けるかも知れないって事?」
「ないとは思いますが、でもまあ、ひょっとして」
 袁満さんは再び思わせぶりに笑うのでありました。日比課長が甲斐計子女史に妙な下心を抱いている、或いは、抱いていたのを、袁満さんも知っているのでありましょう。何時だったか、日比課長の甲斐計子女史を見る目が妙にいやらしく、昔風の云い方で云えば、何となくモーションをかけてくるのが不気味だから、会社帰りに神保町の駅まで一緒に付いて来てくれと、頑治さんも前に女史に頼まれた事があったのでありました。
 袁満さんは日比課長にそんな不埒で秘かな魂胆があって、甲斐計子女史に組合活動を口実に使って緊密なる接近を図ろうとしてくるかも知れないと、そう云う事を半分冗談交じりで云っているのでありましょう。しかしそれはないであろうと頑治さんは考えるのでありました。日比課長の甲斐計子女史に対する懸想の本気度は、実際、組合に入ると云う選択と、切実さに於いて、まあ、対置可能な程大きいとは云えないでありましょうから。
 これは那間裕子女史には無関係な事であり、女史の気質に即して云えば、知ったこっちゃない話しであります。袁満さんも、那間裕子女史に対して余計な思わせぶりを態々ここでしたものであります。話しがややこしくなるだけではありませんか。
「日比さんが労働組合に対する認識を改めて、組合活動に目覚めた訳?」
 那間裕子女史は日比課長の甲斐計子女史に対する懸想を全く以って知りもしないから、かなり頓珍漢な質問を袁満さんに投げるのでありました。
「いやあ、日比さんはそんな殊勝な人じゃないですよ」
 袁満さんは鼻を鳴らすのでありました。
「じゃあ、一緒に組合活動して、甲斐さんをナンパでもしようと云う目論見?」
 お、流石に那間裕子女史であります。袁満さんの思わせぶりな云い草に、ここはなかなか鋭いところを突いてきた、と云うところでありますか。
(続)
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。