SSブログ

あなたのとりこ 646 [あなたのとりこ 22 創作]

 袁満さんは那間裕子女史を見ずに目線を下に落とした儘云うのでありました。「勿論上司としては史上最低だと思っているし、小狡い事ばかりして会社から金をくすねているくせに、そんな自分はさて置いて何故か俺達社員を無能呼ばわりして見下している、そんな土師尾常務が俺は大嫌いだし、入社以来嫌悪の感情しか持っていないですからね」
「それは判るけどね」
 那間裕子女史はここで頑治さんをさて置いて自分が先に不躾な相槌を入れて、また不愉快に思われないかと気遣うような目を頑治さんに向けてから、どこかおどおどした様子で云うのでありました。この殊勝らしき態度は一体どういう了見からでありましょうか。
「でも考えてみたら」
 袁満さんは目線を落とした儘で続けるのでありました。「こう云う好き嫌いの感情が労働者の権利を守るとか、不当な扱いに対する抗議とかの如何にも正義らしい闘争を支える背骨として、ちゃんと成立するのかどうなのか、ひょっとしたら脆弱だし不純でもあるんじゃないのかとか、そう云う風にも考えられるんで、俺としては実は闘争に邁進するだけの確信が、この期に於いても未だ今一つ持てないと云うのが正直なところだし、・・・」
 そう云った後、袁満さんは溜息を以って語の締め括りとするのでありました。
「そう云う事なら、労働争議と云う選択肢はこの際諦めた方が良いですかね」
 しばらくの沈黙の後で頑治さんが無抑揚な云い草で云うのでありました。「土師尾常務に対する私怨を晴らすためにと、つまり袁満さんは考えているんですね?」
「まあ、社会的な正義か不正義かと云うよりは、土師尾常務が好きか嫌いかと云う感情の方が先走っていると云うのが、俺の正直な気持ちかな。これではこの先の一定期間、収入の面でも生業と云う面でも、不安定な立場になる事を覚悟して、意欲的に闘争に打ち込む動機としてはかなり脆弱な気がするし、そう云う気持ちである以上、早晩屹度挫折するような気がする。それよりは綺麗さっぱり会社との縁を切る方が良いかも知れない」
 なかなか正直な袁満さんの理屈であります。
「まあ確かに、この先の一定期間を犠牲にして迄、取り組むような事なんかじゃないかも知れないわね、ウチの会社の労働争議なんて」
 那間裕子女史が袁満さんに同調するのでありました。
「この先長く社長や土師尾常務と関わり合っていくと云うのも、まあ確かに、下らないと云えば下らない事かな、実際のところ」
 均目さんも袁満さんに頷きを返すのでありました。「と云う事は、闘争をあくまで積極的に支持するのは、唐目君だけと云う事になる」
「別に積極的に支持している訳じゃないよ」
 頑治さんは少し憮然とした口調で云うのでありました。「第一、一番新参者で入社して未だ間もない俺が、一人で会社と労働闘争すると云うのも、何か妙な按配だし」
「それは確かにそうだわね」
 那間裕子女史が肯うのでありました。「まあ、別に入社して間もない新人が、労働闘争してはいけないと云う道理はないとしても」
(続)
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。