SSブログ

あなたのとりこ 595 [あなたのとりこ 20 創作]

「常務のお眼鏡に叶わないと云う点は慎に申し訳無いところです」
 均目さんはちっとも申し訳無いとは思っていない顔でしれっと云うのでありました。
「そうやって態と僕の言葉を茶化そうとしているが、要するにそれは負け惜しみのひねくれた表現で、本心は敗北感と悔しさで一杯なんだろう」
 土師尾常務は自分をあくまでも侮るような態度をとる均目さんの魂胆を、さもしたり顔で分析して見せるのでありました。それに対して均目さんは思わず、と云った風にちょいと吹いて見せて、対抗上こちらも更々応えていないところを見せようとするのでありました。これは見ように依ってはなかなか面白いジャブの応酬、と云うものでありますか。
「ところで、売り上げの比較表の方はどうなっているんです?」
 土師尾常務と均目さんの鞘当て応酬合戦を仲裁する、或いははたまたこれ以上聞くに堪えないと思ったのか、日比課長がそんな言葉を差し挟むのでありました。
「そうそう、無意味で何も得るところのないつまらない意地の張り合いみたいな事はどうでも良くて、そろそろ話しを本題に移して貰えるかな、二人共」
 社長は土師尾常務と均目さんを先ず交互に見て、次に土師尾常務の方に遣った目をそこに固定するのでありました。「特に土師尾君は均目君より歳上なんだし、おまけに取締役であり上司なんだから、もう少し弁えて大人の対応をしても良いんじゃないのかな」
「・・・、判りました」
 土師尾常務はそう呟いて一応社長の訓戒を受け入れるのでありました。しかしその表情には、ここで均目さんを恐縮させる事もなしに自分の方が引き下がるのは、全く以って不本意で道理に合わないではないか、と云った不満が滲み出しているのでありました。
「確かにこの前期との売り上げ比較を見ていると、会社は相当危ないところにあるとも云えますよね。まあ、誰が悪いとか、その辺はこの際置くとしても」
 日比課長は顎を撫でつつ社長の前に置かれた紙を覗き込むのでありました。
「そう云う事だ。早急に対策を打たないとこの儘では会社解散は免れないと思うよ」
「会社が解散して明日にも失業するような事態よりは、待遇が少しくらい落ちても、何とか会社が存続する方が未だマシかな」
「私も、つまり敢えて厳しい事を云うようだけど、皆さんのためにはこの四月からの賃金や待遇をここでもう一度見直して、会社を何とか存続させる事が出来るように、方向転換する方が賢明な選択だと考える。そうは思わないかな皆さんは?」
 社長はここでゆっくりグルっと、この全体会議出席者全員の顔を値踏みするように見渡すのでありました。ようやく自分の思っていたペースに会議を誘導出来たと云う、一種確信犯的な太々しさがその目の中に仄かながらくっきり見えるのでありました。

 この場に居る全員が一様に深刻そうな面持ちで、口をへの字に結んで俯いたり天井の一点を見つめたりしながら、身動きを忘れて重苦しい沈黙を保っているのでありました。
「待遇を今年の春闘前に戻す、と云う事ですかね?」
 袁満さんが警戒心を露わにしながら先ず言葉を発するのでありました。
(続)
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。