SSブログ

あなたのとりこ 560 [あなたのとりこ 19 創作]

「つまり会社よりもケニア旅行の方が大事だと云う事ですかね?」
「それは当然よ」
 那間裕子女史はまた一口飲むのでありました。「特に会社がこんな風になって、それでも態々居残る程の魅力的な何かなんて無いもの。会社解散とか仄めかされたら尚更よ」
「まあ、それはそうですかね」
 頑治さんは納得の頷きをするのでありました。
「唐目君は従業員の誰にも先駆けて土師尾さんから辞めてくれないかと云われて、それでもこの先未だ、会社に居残る事に執着する心算なの?」
「いやまあ、執着みたいなものはないですが、しかし皆さんの手前、それなら辞めますとあっさり自分勝手に返事するのは拙いかなと思いまして」
「そんな事気にする必要は無いんじゃないの。自分の進む道なんだから」
「そうかも知れませんけど、でもまあ、何となく、・・・」
 頑治さんは曖昧に語尾を濁して、那間裕子女史の飲酒ペースに当てられた訳ではないのでありましたが、ジンフィズを口いっぱいに頬張るのでありました。
「唐目君は妙に義理堅いからねえ」
 この那間裕子女史の言葉は褒め言葉なんかでないのは判るのでありましたが、別にげんなりする程の毒気も感じないのでありました。
「要するに那間さんは、ケニア旅行の一定の資金が貯まったなら、その時点で会社を辞めても良いと思っているんですかねえ?」
 頑治さんは那間裕子女史の事情の方に話しを戻すのでありました。
「そうね。会社を辞めないでケニアに行けるのならそれでも良いけど、土師尾さんがそれを認めないのなら、潔く辞める心算よ」
「じゃあ、ひょっとすると那間さんも、あと一年もしたら会社を辞めるかも知れない、と云う事になるんですかねえ」
「那間さんも、と云う事は唐目君も辞める心算になったのかしら?」
「まあ確かに一年後の事は、今から全く予想が付きませんかねえ」
「じゃあ、この際だから一緒に辞める?」
 そう云われて頑治さんは頷かないで曖昧に笑うのでありました。
「こちらから辞める迄もなく、会社解散と云う風になるかも知れませんし」
「自己都合でなくて会社都合で失業となった方が、失業手当は早く出るわね」
「ああそうなんですか?」
「そうよ、自己都合なら半年くらい経たないと支給されないんじゃなかったかしら。その出るまでの期間に関しては、三か月だったか半年だったかあやふやだけど」
「出る額は同じなんですか?」
「それは多分同じだったと思うけど、これも確信は無いわ」
「その辺は念のため、今からちゃんと調べておく方が良いですかね」
 と云いつつ頑治さんは、自分は特に調べもしないだろうと思うのでありました。
(続)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。