SSブログ

あなたのとりこ 446 [あなたのとりこ 15 創作]

「まあ、そういう事になると思います」
 出雲さんは那間裕子女史の顔を見上げて頷くのでありました。「で、一応社長にも挨拶したから、許しを得て深々と一礼してから引き上げて来たんですよ」
「経営陣三人は社長室に居残って、一体何を話し合っているんだろう?」
 均目さんが腕組みして小首を傾げるのでありました。
「出雲君が居なくなった後の地方特注営業をどうするのか、その辺を話し合っているんじゃないかな。それに関連して新しい人を雇うかどうかとか、そんな事も」
 袁満さんが公式的でありきたりな推測を述べるのでありました。
「それはどうですかねえ」
 均目さんが傾げた小首を元に戻して即座に疑問を呈するのでありました。どだい地方特注営業と云うのは出雲さんを辞めさせるために考え出した方便みたいな仕事でありましょうから、出雲さんが辞めた後にまたそれに付いてどうこうする心算は土師尾常務にも社長にも、それから勿論片久那制作部長にも綺麗さっぱり無いと云う読みでありましょう。
「出雲君の退職金について話し合っているんじゃないかしらね」
 甲斐計子女史が袁満さんの肩越しに云うのでありました。
「それは多分社長も土師尾常務もチンプンカンプンか、或いは全く以って無頓着と云ったところだろうから、例に依って片久那制作部長が今迄の既定のルールに照らして、それにその他諸々妥当と思われる色んな査定とかも勘案して決めるんだろうなあ」
 均目さんが袁満さんの顔の向こうの那間裕子女史に向かって応えるのでありました。
「春闘では賃金や、妥当で公平な賃金式の確立とか、それに一時金とその他処遇に関する諸々の要求はしたけど、退職金に関しては別に失念していた訳じゃないんだけど、しかし実感として現実味が薄いので何も要求を出さなかったから、特に新たな取り決めもしなかったし、まあ、山尾主任の時と同じで、片久那制作部長の肚に一任と云う状態かな」
 袁満さんも均目さんの推察に頷いて見せるのでありました。
「そうなると、額はあんまり期待しない方が良いかな」
 日比課長が出雲さんを見下ろして片頬に皮肉な笑みを浮かべて云うのでありました。
「退職金の話じゃないならあの三人は、三人だけで社長室で何を長々と話し合っているのかしら。下らない戯れ言に現を抜かしている訳でもないだろうし」
 那間裕子女史がここで、最初の均目さんの疑問に立ち返るのでありました。
「社長室を出る時に、出雲君は何かしらの気配でも感じなかったかな?」
 日比課長が座っている出雲さんの肩を指で軽く叩きながら訊くのでありました。
「いやあ、別に何も感じませんでしたねえ」
 出雲さんが日比課長を見上げて申し訳無さそうな顔をするのでありました。
「製品引き取りとその後に配送があるので、倉庫の方に行っても良いですかね?」
 頑治さんが何となく申し出にくそうな様子で誰にともなく云うのでありました。
「ああ勿論。ここでこうしていないで俺達もそろそろ仕事復帰しなくちゃ」
 袁満さんが、今気が付いたと、云った表情をしながら頷くのでありました。
(続)
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。