SSブログ

あなたのとりこ 438 [あなたのとりこ 15 創作]

 と云う訳で結局二人は喫茶店に行く事もせず、末廣亭の前で何となく夜席の開演時間を待っているのでありました。一人ぽつねんと待っているのではなく二人で何やら四方山話ししながら寄り添って待っているのは、頑治さんも夕美さんもそんなに苦痛ではないのでありました。気候も寒くも暑くもないのでありましたし。
 ただ全くの計算違いであったのは、恐らく都営地下鉄の新宿三丁目駅に向かうのであろう先程別れた甲斐計子女史と出くわした事でありました。もうとっくに新宿を立ち去ったものと思っていたのでありましたが、どこかで寄り道をしていたようで、どうしたものか末廣亭の前を今時分に通るとは頑治さんは思いもしなかった事でありました。
 甲斐計子女史も頑治さんに気付いたようで、頑治さんの方に笑みかけようとするのでありましたが、傍に恐らく頑治さんの連れであろう見知らぬ女性が居る事に気付いて、笑みを作り始めた頬の表情筋の動きをやおら止めて、訝しそうな表情を送って寄越すのでありました。女史は色々慮ってか声を掛ける事も憚って頑治さんを無視するような態で前を通り過ぎるのでありました。頑治さんとしては別に声を掛けてくれても良かったのでありましたけれど、しかし頑治さんの方もどういう按配か声を掛けそびれるのでありました。
 頑治さんがあの喫茶店を出た後、食事も飲み会も断ってそそくさと皆と別行動に走ったのは、その後見知らぬ女の人と待ち合わせするためだと、連休明けに屹度甲斐計子女史の口から他の社員に告げられるのでありましょう。別に殊更隠し立てする心算は無いのだけれど、かと云って訊かれもしないのに態々こちらから進んで云う気も無い頑治さんの気分としては、会社の皆に夕美さんの存在を知られるのは何となく大儀でありました。
 均目さんと那間裕子女史は頑治さんに特定の彼女が居ると云うのはほんのりと判られているようでありましたが、社員の殆どがそれを認知すると云うのは実に億劫な事態でありますか。特に日比課長辺りに知られると、下卑た憶測等を露骨にされそうで何となく嫌な気がするのであります。しかしながらまあ、実は頑治さんがそうやって危惧する程に会社の皆は興味を示さないのかも知れません。であれば、まあ、幸いであります。
「何、どうしたの?」
 頑治さんが急に黙り込んで何やら考える風の表情をしているのを訝って、夕美さんが覗き込むように下から顔を近付けてくるのでありました。
「ああいや、別に何でもないよ」
「何か急に考え事?」
「そんな訳でもないけど、何となくぼんやりして仕舞ったんだよ」
「ふうん、ぼんやり、ねえ」
 夕美さんは頑治さんの返答に満足していないようでありました。
「そろそろ昼席が終わって人が出てくる頃かな」
 頑治さんは先ず下を向いて自分の腕時計を見て、その後に後ろを振り返って末廣亭の出入り口の方に視線を投げるのでありました。未だそこには昼席を観終えて外に出てこようとする人々のさざめく気配は全く無いのでありました。しかしだからと云ってこれから喫茶店に行って時間を潰す程の余裕は既になさそうでありましたけれど。
(続)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。