SSブログ

あなたのとりこ 395 [あなたのとりこ 14 創作]

 袁満さんが土師尾常務の口がようやく閉じたのを見極めて云うのでありました。
「まあ、総括として、出雲君と袁満さんの今後の仕事の遣り方が少し具体的になったと云うのは、今日の会議の収穫ではないですかね」
 均目さんが荒れた場の空気を一端沈めるようにそう纏めるのでありました。
「確かにそれは良かったかな」
 袁満さんが力強く頷いて出雲さんの方を見るのでありました。その袁満さんの目に出雲さんも大きな頷きを以って応えるのでありました。
「常務が人をへこませる事ばかりに矢鱈に熱心で、建設的な意見は欠片も持っていないと云う事が判った事も収穫の一つかしらね」
 気の強い那間裕子女史は未だ土師尾常務に対する侮蔑を止めないのでありました。しかし土師尾常務の方はと云えば、天敵を睨むような目付きで凄んで見せて、力を入れた頬の小さな波打ちで奥歯の噛みしめを表して口惜しさを覗かせはするけれど、唇は引き結んだ儘で言葉は一切発しないのでありました。何だか自分の立場が段々不利になるような按配だから、那間裕子女史とこれ以上言葉で遣り合う心算はないようであります。
「もう、時間も時間だからこの辺で今日の会議はお開きにしますかね」
 好い加減億劫になったようで社長が腕時計を見ながら提案するのでありました。確かに当初の予定に反してかなり長時間の会議となっているのでありました。皆もかなり疲れているようでありますから、社長のお開き提案は慎に以って好都合でありましたか。
「今後も定期的に、今日のような全体の会議を開くようにすれば、意思疎通も図れるし思わぬ辺りから妙案が出たりもするから、実に有意義なんじゃじゃないですかねえ」
 社長がそう云いながらチラと頑治さんの方に目を遣るのでありました。
「全員がちゃんとした意識を持って意思疎通が図れれば、ですけどね」
 那間裕子女史が未だ土師尾常務を標的にした揶揄を止めないのでありました。
「那間さんも敢えてそう云う事は云わないで、社長の提案を一先ず尊重して、今日の会議を終える事にしたらいいんじゃないですかね。また今後近い内に改めて集まるとして」
 これくらいにしておかないとまたすぐに感情的になる土師尾常務が、またもや性懲りも無く皆の疲労感を無視して那間裕子女史と遣り合おうとするのはうんざりだから、予め均目さんが那間裕子女史の言葉を脇に整理するような事をものして、二人の間に予防的に割って入るのでありました。均目さんも実は結構疲れているのでありましょう。
 まあその疲労感は、総じて土師尾常務の子供じみた判らんちん発言に依っていると思われるのでありますが、この場に片久那制作部長が居れば、彼の人の口もこうも勝手放題に開かれる事はないでありましょう。と云う事は今日の疲労感は片久那制作部長の欠勤に依ると、そうも云えるのかも知れないと頑治さんは半分は冗談で考えるのでありました。
「じゃあ、今日は一先ずこれで終わることにして構いませんかね?」
 袁満さんが社長の意を受けて一同を見回すのでありました。
「それ程大した実りは実際は無かったけど、でもまあ、このくらいにしておこうか」
 土師尾常務がそんな横着を云って早々に立ち上がろうとするのでありました。
(続)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。