SSブログ

お前の番だ! 432 [お前の番だ! 15 創作]

「まあ、万ちゃんが云っているのはあくまでも今現在考えている案であって、どう云う稽古にするのかは未だはっきり具体化はしていないの」
 あゆみが口を挟むのでありました。
「そうです。先ずは総士先生や鳥枝先生や寄敷先生にご許可をいただくのが先決で、ご許可いただいた後で、指導の細部はもう少しあゆみさんと煮つめるつもりでおります」
「私のゴーサイン待ちと云うわけだ?」
「そうです」
 万太郎とあゆみは一緒に頷くのでありました。
「それでは良く考えて、なるべく早く返事をしよう」
 是路総士はそう云って猪口の酒を空けるのでありました。
「・・・と云った具合で、少年教室創設案は今現在、総士先生の返事待ちとなっています」
 万太郎は剣士郎君の隣に座っている花司馬教士に、これまでの一応の経緯を報告するのでありました。この話しを聞いた花司馬教士と剣史郎君は、同じようなしかつめらしい顔つきをして、二人で同時に万太郎に頷きを返すのでありました。
「まあしかし、総士先生のご許可待ちとは云っても、今から少年教室指導の細部はしっかり話しあっておいた方が良いでしょうね」
 花司馬教士がそう云って何気なく隣の剣士郎君を見下ろすと、剣士郎君は先程と同じしかつめ顔で、父親の顔に向かって再び頷いて見せるのでありました。
「その点は僕もあゆみさんも同感です。それにこの件に関しては花司馬先生のお知恵も拝借させていただきたいので、どうかよろしくお願いします」
 万太郎はあゆみ共々花司馬教士に頭を下げるのでありました。
「押忍。承りました。自分もあれこれ考えてみます」
 花司馬教士と剣史郎君が万太郎とあゆみに一緒にお辞儀を返すのでありました。剣士郎君は低頭する時に小声で「押忍」と発声するのでありましたが、それは父親の真似ではありましょうが、何やら友達に軽い挨拶を送る時のような感じでありましたか。
 食後に早速、剣士郎君の誕生祝いケーキが出るのでありました。七本立った蝋燭に花司馬教士がマッチで火をつけるのでありました。
「はいこれ。お兄ちゃんとお姉ちゃんからの誕生日プレゼント」
 蝋燭の火を剣士郎君が吹き消して皆で拍手を送った後に、あゆみが子供用の稽古着が入った赤いリボンをあしらった紙袋を剣士郎君に手渡すのでありました。剣士郎君は受け取ると如何にも嬉しそうな顔をするのでありましたが、稽古着等ではなく玩具か何かの方が屹度、剣士郎君はより喜ぶのだろうなと万太郎はふと気後れするのでありました。
「早速開けさせて貰え」
 両手に紙袋を持って自分を見上げる剣士郎君に、花司馬教士が促すのでありました。剣士郎君はパリパリと紙袋の口を破るのでありました。
 中からビニール袋に入った稽古着が出てきたものだから、剣士郎君はそれを奇異な物でも見るような目で眺めるのでありました。矢張り玩具の方が良かったようであります。
(続)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お前の番だ! 431お前の番だ! 433 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。