SSブログ

もうじやのたわむれ 221 [もうじやのたわむれ 8 創作]

 コーヒーの最後の一口を喉に流しこんでから、拙生は席を立つのでありました。この後は逸茂厳記氏と発羅津玄喜氏の警護担当両人と、いや両鬼とフロントの前で落ち逢う手筈であります。拙生はドア前に立つ白シャツに蝶ネクタイのウエイターに、有難うご座いました、の一礼で見送られてカフェテリア黄泉路を出るのでありました。
 フロント前ではもう、両鬼が待機しているのでありました。
「お早うございます」
 逸茂厳記氏がそう元気に云って拙生に一礼すると、発羅津玄喜氏もやや遅れて同じように、上体をピンと伸ばして腰を折るのでありました。
「お早うございます」
 拙生もそう返して腕時計を見るのでありました。待ちあわせ時間の午前十一時には、未だ十五分程あるのでありました。
「昨日はあの後、宴会の間で、飲めや歌えの大騒ぎをされたのでしょうか?」
 逸茂厳記氏が問うのでありました。
「いや、あの後部屋に戻って、酒を飲みながらテレビを見て過ごしましたよ」
「ああそうですか。それはまた随分大人しい夜でしたね」
「ええまあ、娑婆でも私はどちらかと云うと、夜は一人でぼんやり過ごすのが好きでしたから。偶に一人で寄席とか、軽音楽のコンサートなんかに行ったりする他は、カカアが自分の寝室に引き取ると、リビングのソファの上にだらしなく寝そべって、缶ビールとか日本酒のコップ片手に、本を読んだりテレビを見ながら何時も過ごしておりましたので」
「仕事のおつきあいなんかで、外で飲み会なんかもおありでしたでしょう?」
「ええ、それはありましたけど、どちらかと云うとそれはそんなに好きではありませんでしたね。本心は、仕方なく、と云った風で、ま、支障のない程度にこなしておりました」
「カラオケなんかはお好きではないのでしょうか?」
 これは発羅津玄喜氏が訊く言葉でありました。
「私は歌が下手くそですから。それにあんまり流行りの歌とか知りませんでしたしね」
「高踏派でいらしたのですね」
「いやいや、私が見るテレビと云ったら、ニュースや天気予報の他は、お笑い番組とか寄席中継とかと、それに昔のクレージーキャッツ映画のビデオ等でしたし、読む本も『日本都々逸選集』とか『古典落語百選』とか、『世界中の発禁本』とか云った類のものでしたから、とても唯美主義的な、或いは超俗的な嗜好の故と云うのではありませんでしたね」
「私はこう見えても、カラオケが好きなんですよ」
 発羅津玄喜氏は何故か少し照れながら云うのでありました。
「ほう、そうですか。物静かでいらっしゃるから、それは意外ですねえ」
「いやいや、実はこれでなかなか軽躁な性質でして」
 発羅津玄喜氏が頭を掻くのでありました。
「こいつは結構上手いんですよ、歌が」
 逸茂厳記氏が言葉を挟むのでありました。
(続)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。