SSブログ

もうじやのたわむれ 56 [もうじやのたわむれ 2 創作]

 審問官と記録官が一緒にハッハッハと笑うのでありました。
「実際、審問室とか審問官とか記録官とか、まあ、閻魔大王官と云うのもそうですが、それに、審理、と云う言葉もそうですが、そう云ったしかつめらしい名前は、今の仕事の実状にそぐわないから、ぼちぼち改称いた方が良いかも、と云う意見も庁内にあります」
 これは記録官が云う言葉でありました。「しかし、案内係とか賑やかし係りでは、なんか如何にも威厳がないと云う反対意見も多くありましてね。この問題はここのところずっと、閻魔庁で色々賑やかに議論されておりますよ」
「ふうん。じゃあ、地獄の案内人、なんと云うのはどうでしょうかね?」
 拙生は冗談口調でそう提案してみるのでありました。
「お、やや格好良いですね」
 記録官が乗ってくるのでありました。
「閻魔庁の職員食堂のオジサンなんかは、地獄の料理人、となります」
「プロレスのキラー・コワルスキーみたいですね。いや彼は、地獄の大統領、でしたっけ?」
「料理人はハンス・シュミットです。しかし、キラー・コワルスキーをご存知で?」
 拙生は意外に思って記録官にそう聞くのでありました。
「ええ、知っております。寄席の六道辻亭の斜向かいに、リキ・スポーツパレス冥土アリーナと云う、運動ジムが併設された体育館みたいなもがありましてね、この前そこのプロレス試合で、若手の成長株同士、ジャイアント馬場さんと、その、地獄の大統領キラー・コワルスキーの試合がセミ・ファイナルで行われまして、結構な評判でしたよ」
「ふうん。往年の名勝負と云ったところでしょうか」
「娑婆では、往年の、でしょうが、こちらでは新鮮な名勝負です」
「ところで、それはセミ・ファイナルと云う事ですが、メイン・イベントは誰と誰の試合だったのか、序でにお聞きしたいのですが?」
 拙生はなんとなく興味津々の顔をして訊ねるのでありました。
「力道山対ルー・テーズのNWA世界選手権でした。テレビでも生中継がありましたよ」
「おお、それは凄い!」
 拙生は驚くのでありました。
「両者リング・アウトで、引き分けでした」
「私も是非観たかったですね、その魅力的な試合を」
「なあに、因縁の対決として、これから先もその試合が何度も組まれますよ」
 記録官がいかにも楽しみだと云った表情をするのでありました。
「ちなみに、リキ・スポーツパレス冥土アリーナの横には、三菱電機の掃除機組み立て工場が建っております。それからリキ・スポーツパレス冥土アリーナが老朽化したら、今度はそこに七曲り署と云う警察署が建つ事に、もう話は決まっているみたいです」
 これは審問官が紹介するのでありました。
「掃除機も警察署も、なんか一々、娑婆のあれこれと符合しているような気がしますね」
「ああそうですか」
(続)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。