SSブログ

もうじやのたわむれ 37 [もうじやのたわむれ 2 創作]

「だったら、その素界と云うものがあるかどうかは実証出来ないわけですよね?」
 拙生はまたも食い下がるのでありました。
「いや、それは間違いなく存在すると云えるのです」
 審問官は如何にも確信あり気に断言するのでありました。
「しかし、向こうの世でもそのての事は、一部ではげんなりする程ワイワイ議論されていたことですが、結局のところ、それを実証する事なんか不可能なのじゃないですか?」
 拙生は尚も食い下がるのでありました。
「いやいや、だって、向こうの世にいた貴方が、現に今、こうしてこちらに来ていらっしゃるではありませんか。これはもう疑いようのない事柄でしょう?」
「そう云えばそうか」
「だから、人間界から霊界に来るのが定理であるように、霊界から素界に行くと云うのも定理となるわけですよ」
「成程ね。論理的には確かに」
「まあ、帰納法ですな。しかもかなり必然性のある」
 審問官が持っていたボールペンでテーブルを軽く叩いて見せるのでありました。その打撃音が、妙に小気味良く辺りに響くのでありました。
「いやまあ、恐れ入りました」
 拙生は深々とお辞儀して見せるのでありました。
「いえいえ、どういたしまして」
「そうするってえと、その素界の後にも、なんとか界と云うのがあって、そのなんとか界の後にもなにそれ界と云うのがあってと、そうやって延々と続くわけですね」
「はい。理論的には」
「輪廻転生と云うわけじゃないんだ」
「そうです。向こうの世へのUターンは、特例を除いてなしです」
 審問官は両手でX印を作って見せるのでありました。「しかし断わっておきますが、準娑婆省にいる霊に関しては、なにかの拍子に向こうの世、つまり娑婆にうっかり戻ると云う現象も偶にあり得ます。一応念のためこの事を申し添えておきます」
「つまり、向こうの世で云う、蘇り、と云う現象ですね。それは準娑婆省が娑婆内の怪奇現象を統括しているためですかね?」
「そうです。しかし先程も申したように、本来はそうあってはならないのです。亡者様は須らくこちらで閻魔庁の審理を経て、その後極楽省か地獄省に住んで頂くのが理想でして」
「それはそうでしょうね、こちらにしてみれば」
 拙生は納得の頷きを一回した後、背凭れから少し体を立てて審問官を見るのでありました。「ところで先程云われた、Uターンの特例、とはどう云った按配の事なのでしょう?」
「ああ、まあ、ですね、それはですね、つまりですね、・・・」
 審問官が、先程指摘した九州方言の丁寧口調、いや、丁寧口調に聞こえるちっとも丁寧でない口調でそう云った後に、暫し云い澱むのでありました。
(続)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。