SSブログ

石の下の楽土には 73 [石の下の楽土には 3 創作]

「それでも俺だけ除け者は、気分が悪いじゃねえか」
「大丈夫だって。除け者にされてないから」
 時津さんがそう云って高来さんの猪口に酒を注ぐのでありました。
「オヤジは声かけられてんの?」
 薬屋の主人が小浜さんに聞くのでありました。
「ええ。アタシはあの日初めて行ったんですけどね、一応お誘いは受けましたよママに」
「ありゃ、そうなんだ。常連だけってわけじゃないんだ、そいじゃあ」
 時津さんが云うのでありました。
「ま、俺がこのオヤジを連れて行ったような感じだったら、ママも俺に気を遣って、オヤジにも一応声をかけたんだろうな屹度」
 薬屋の主人はそう云って徳利を真っ逆さまにひっくり返して、自分の猪口に残っていた酒を殆ど注ぎ尽くすのでありました。
「いや別に、茂木さんに気を遣ってと云うんじゃなくて、あのママはアタシに来て欲しくて、初めて来たアタシも招待したんですよ。アタシが一目で気に入ったから」
 そう云いながら小浜さんは拙生の方にカウンターの下に隠した指を二本示して、もう二本日本酒の燗をとサインを送るのでありました。
「けっ、そんなんじゃねえよ。なんでも都合良く解釈するんだからな、このオヤジは」
「で、皆さん行かれるんですか?」
 小浜さんが三人に聞くのでありました。
「うん、行くよ俺は」
 高来さんがそう云って、別にそうする必要はなにもないのでありますが、手を元気良く真上に挙げて見せるのでありました。
「俺も行くよ、絶対」
 時津さんも同調します。
「お前んところの日陰の桃の木は大丈夫なのか、お前が朝まで帰らなくても?」
 薬屋の主人が先程殆ど空けてしまった徳利を、自分の猪口の上にまた逆さまにするのでありました。それを見て拙生は燗の具合を確かめるのでありました。
「大丈夫だろう、多分。組合の宴会でつきあわされたとかなんとか云えば」
 時津さんが頼りなさそうに云うのでありました。「怒られたら、そん時はそん時だ。まさか俺を叩き出しはしないだろうしさ、その位のことで」
「でも色っぽいママの居るスナックで、朝まで飲んだくれていたなんて後で知れたら、かなりやばいんじゃないの、ケンちゃんところは」
 高来さんが心配しているのかそれとも面白がっているのが、どちらともつかないような云い方で云うのでありました。
 小浜さんが出来上がった燗酒を拙生から受け取って、一本は時津さんの前に置いて、もう一本を薬屋の主人の方へ差し向けながら聞くのでありました。
「茂木さんは、勿論行くんでしょう?」
(続)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

姥桜のかぐや姫

はじめまして
「枯葉の髪飾り」あまりのおもしろさに一揆読みしました。
目下、「石の下の楽土には」の73も読み終わりました。
更新が待ちどうしいです(^0^)。
by 姥桜のかぐや姫 (2011-01-12 15:58) 

汎武

姥桜のかぐや姫さん、
コメントを有難うございます。望外の幸せであります。
長々しい駄文にお付きあい頂いて、恐縮しております。
by 汎武 (2011-01-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。