SSブログ

石の下の楽土には 55 [石の下の楽土には 2 創作]

「放ったらかしにして、申しわけありませんね」
 小浜さんが島原さんの前に移動してそう云うのでありました。
「いやいや、常連さんでしょうから、こちらにお構いなく」
 島原さんは笑いながらそう返して、茶の最後の一口を啜るのでありました。
「島原さんもご常連さんですから」
 小浜さんがそう云って頭を下げるのでありました。
「さて、私はぼつぼつ失礼しようかな」
 島原さんの言葉が終わらない内に、スナックと不動産屋と薬屋の席から、薬屋の主人の例の甲高い笑い声が聞こえてくるのでありました。ママも口を抑えて笑っていますから、なかなかに盛り上がっているのでありましょうか。尤も不動産屋の社長は内心面白くないのかもしれませんが、背中しか見えないものだからどんな顔をしてそこに居るのか、拙生は確認することが出来ないのでありました。
 その笑い声が納まってから、島原さんは拙生に代金を払って席を立つのでありました。
「じゃあ、明日は鍋焼き饂飩と云うことで。楽しみにしています」
「なにか中の具にご希望がありますか、これを入れてほしいとか?」
 小浜さんがそう聞くと、島原さんは少し考えるのでありました。
「そうですねえ、まあ、普通のやつで。・・・と云うか、私は鍋焼き饂飩にどんな具が入っているのか、今咄嗟に思いつかないんですよ。前に食べたことはあるんですが、さて、中にどんなものが入っていましたかなあ」
「まあ、鶏肉とか蒲鉾とか椎茸とか、場合によっては牛蒡とか人参とか、それに卵とか」
 小浜さんが説明するのでありました。「まあ、それなら、こちらにお任せと云うことで」
「ええ、そう願います。なんか張りあいのない客で、申しわけない話ですが」
「いえいえ、とんでもありません。では一丁、これぞ鍋焼き饂飩と云うようなのをお出ししましょう。明日をお楽しみになさってください」
 小浜さんはさも腕が鳴ると云った風に両掌を擦りあわせながら、島原さんに笑いかけるのでありました。
 島原さんは小浜さんと拙生の、有難うございましたの声に送られて店を出るのでありました。島原さんの姿が店の中から消えると、薬屋の主人がカウンターの方へやって来るのでありました。
「なんでも店の女の子が今住んでるアパートを替りたいから、手頃なのがないかってその相談らしいぜ、ママが不動産屋と一緒に今日ここへ来たのは」
 薬屋の主人はそう云いながら、持ってきた空の徳利をカウンターの上に置くのでありました。
「へえ、そうですか」
 小浜さんが徳利を下げながら云います。「もう一本つけますか?」
「うん。二本ね」
 その言葉を聞いて拙生は日本酒の燗の用意をするのでありました。
(続)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。