SSブログ

石の下の楽土には 43 [石の下の楽土には 2 創作]

 拙生はそう云って焼酎のお湯割りを盆に載せるのでありました。「まあ、改まって聞かれると、こう云うタイプが好みだっていうのは、はっきり云えませんかねえ」
「どんなのでもオーケイと云うわけかい?」
「いや、そんなわけじゃありませんが」
 拙生は焼酎のお湯割りを注文のあった席へ運ぶためカウンターを出るのでありました。
「秀ちゃんは、今つきあっている彼女が居るの?」
 カウンターの中へ戻った拙生に島原さんが聞くのでありました。
「友達は何人か居ますが、それは彼女とか云えるものじゃあないですね」
「結構、秀ちゃんは男前なんだから、モテるんじゃないの?」
「いやあ、恐れ入ります」
 拙生は脂下がった笑いを島原さんに返すのでありました。
「秀ちゃんは実は、女に対する理想とか要求とかが高過ぎるんじゃあないかい?」
 小浜さんが云うのでありました。
「そんなことはないですよ。ただ、自分は学校を出ても就職はしていないし、貧乏だし、それをあんまり苦にしていると云うんでもなし、なににつけても面倒臭がりだし、無精だし、男前と云う以外、モテる要件を全く完備していないわけですよ」
「男前は完備しているわけだ」
 小浜さんがそう云って失笑するのでありました。
「桂小文枝が『稽古屋』と云う落語の中で、男のモテる条件を十ヶ条、列挙してますよ」
 拙生がそんな話を紹介するのでありました。
「ほう、モテる条件ねえ」
「ええ。第一の条件が見栄えだそうです。次に男気です。ええと・・・」
 拙生は噺を思い出しながら続けるのでありました。「一見栄、二男、三金、四芸、五精、六おぼこ、七科白、八力、九胆、十評判、だったかな」
「なになに、もう一度云ってくれるかい」
 小浜さんが大いに興味を示すのでありました。拙生は小浜さんの求めに応じて、何度かその言葉を繰り返すのでありました。
「してみるとですね」
 拙生は云います。「自分は貧乏だから三番目の<金>はないわけです。依って一番目の<見栄>も男前ではあるにしろ立派には作れない。優れて<男>気のある方じゃないし、女の子に喜ばれるような<芸>もないし、無精だから<精>もない。<おぼこ>詰まり可愛げもないし、頭の回転が悪いからグッとくる<科白>も云えない。多少<力>はあるけれど誇れる程でもない。<胆>が据わっている方じゃないし、近所で良い<評判>が立っているんでもない。要するに、全滅です」
「いやあ、いいことを聞いた」
 小浜さんが感心してその後黙るのは、屹度条件に自分がどれだけ当て嵌まるのか、早速検証しているためなのでありましょう。
(続)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。