SSブログ

枯葉の髪飾りCLⅩⅩⅨ [枯葉の髪飾り 6 創作]

 拙生の周囲にも多くの立派な工場の建物が立ち並び、それが朽ちると、今度は幾層も上に重ねた建物を、コンクリートを使って、彼等は建て直すのでありました。より上に、飽かずに建物を、彼等は重ねるのでありました。そうすることが、無上の悦楽であるように。
 空から降って来た黒い鉄の塊が炸裂して、コンクリートの工場を破壊することも、ありました。建物は火を噴き赤い炎に、包まれるのでありました。火が拙生を焦がしたことも、ありました。周囲一面焼け野原と、なったこともありました。
 暫くすると人間達は、今度はそこに木を、並べるのでありました。周りを綺麗に整地して公園を、造るのでありました。色々な災難を、奇跡的に回避してきた拙生の兄弟のような銀杏の木は、まだこの世に生きていてその公園の木々の一つに、なるのでありました。人間達は最後に、拙生の上に木のベンチを、置くのでありました。
 ・・・・・・
 箏の弦が弾かれたような音がして蝉の声が、消え去るのでありました。「お邪魔だった?」と吉岡佳世が影である拙生に、云うのでありました。その声に起き上がると、銀杏の木の影だった拙生は人の姿に、変わっているのでありました。「病気は?」と拙生が吉岡佳世に、問うのでありました。「もう大丈夫」と彼女は、笑っているのでありました。その言葉にこの上もなく嬉しくなった拙生は、人の姿をしている自分の黒い影を、見下ろすのでありました。影であった拙生に影が、出来ているのでありました。拙生はなにやら妙に誇らしい気が、するのでありました。
 暫くすると「一緒に、海に行こうよ」と云って吉岡佳世は拙生の腕を、掴むのでありました。「受験勉強のあるけん」と拙生は、躊躇するのでありました。「受験は大丈夫。あたしが受けあうから」と彼女は、頷くのでありました。吉岡佳世は拙生の目の前に片手を差し上げて、ハンカチに包まれた大振りなプラスチックのタッパーを、示すのでありました。それは弁当であるとすぐに拙生には、判るのでありました。「あたしが、全部作ったと」と彼女は、云うのでありました。それから彼女は拙生に、麦茶の入った赤い紐と赤い蓋の水筒を、手渡すのでありました。受け取った拙生はそれを肩にかけてから彼女の手を、取るのでありました。彼女は恥ずかしそうに拙生に、笑いかけるのでありました。
 二人は船に、乗っているのでありました。船が揺れると、吉岡佳世の被っている麦藁帽子のつばが拙生の首に、当たるのでありました。彼女の白いTシャツの下に、水筒の蓋と同じ赤い色をした水着が、透けて見えるのでありました。「あたし泳げん」と彼女は、云うのでありました。「水着ば着とるとに?」拙生が首を傾げます。「水着は着てても、それでも泳げんの」そう云って彼女は悲しそうな顔を、するのでありました。拙生は彼女が痛々しくなって彼女を、抱き竦めるのでありました。「誰かに、見られてるかも知れんよ」彼女が小声で、云うのでありました。拙生は慌てて彼女の体から、離れるのでありました。「でも、いいやん、見られてても」と彼女は拙生をその大きな瞳で見つめながら、云うのでありました。拙生はその瞳の中の光が、臆病に体を離した拙生を、咎めるための光なのかどうか一生懸命に、読もうとしているのでありました。
 ・・・・・・
(続)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。